ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●息子の宿題のやり直し問題。

f:id:happykonkatsu:20200802135835j:plain

しらばっくれる

 

7月の久しぶりの参観日の前日

 

「いっぱい持って帰ってきたよ」

 

何食わぬ顔をして、息子が紙袋いっぱいに答案用紙を持って帰ってきた。

 

見ると「やりなおそう」と書いてあるぐちゃぐちゃの答案用紙がいっぱい。

 

今まで家に持って帰ってきた答案は、何??

めったに「やりなおそう」と書いていなかったよね。

やりなおすのに苦労したわ~、何回説明しても理解してくれなくて。

 

今の3年生のクラスでは、学校でやったプリントや、宿題のプリントは、担任の先生が採点してくれる。

宿題も多くて、勉強熱心な先生

 

2年生の時は、すぐに間違ったところは直さないと子供は理解できない・・・ということで、先生ではなく、宿題の採点は親がしていました。

採点しなくて、楽になってラッキーと思っていたら・・・。

 

えっ、今まで持って帰ってきた答案用紙は一部だったのね??

 

f:id:happykonkatsu:20200802140556j:plain

ひやぁ~まぁ、こんなに間違ってないけど💦

 

本人に聞くと、

要するに、明日参観日だから、そのあとの保護者会の時に自分の机を母親に見られるかもしれない。

なので、隠しているプリントを見つけられるかもしれないから持って帰ってきたようだ。

 

「どうして、隠したの?

家でやり直ししなくちゃ、分からないままでしょ。」と聞くと、

「めんどうくさかったから」と。

 

学校から帰って、宿題を終えたらお友達と任天堂スイッチをすることが多い。

だから、早く宿題を終わらせたいのだ。

 

ママ友に聞くと「やりなおそう」のプリントは、直して、先生にもっていって、100点にしてもらうようだ。

 

けれど、先生からは今まで何も言われなかった。

保護者の方には、宿題の採点をする人もいるらしく、やり直しも、再提出しないでも、親がやっていると思いチェックされないようだ。

 

 

で、問題の「やりなおそう」のプリントの山・・・。

 

 夏休みはやり直しのプリントをコツコツやりなおします。

 

算数、苦手みたいで、嫌だなぁ。

私が「やりなおそう」プリントの間違えを教えるのはすごく嫌なのです。

「なんで分からないの!」って思ってしまうから。

なんのために公文へ通っているんだ!って悲しく思うから。

 

なので、夫が教えることになりました。

 

後回しにしたら大変なことになること、わかってほしいなぁ。

 

 宿題や、『明日の学校の準備』もそうだけど、ちゃんと親が見ないと大変なことになる。

宿題は、やりなおしをやらなかったり、採点をしなかったり。

明日の準備は、忘れものが増える。

 

目を光らせていなくてはいけない・・・。

3年生になっても。

 

今回の「やりなおしプリント」のことは先生には言わないので、ちゃんと直すことを約束させたけど・・・

いつも注意したことは右から左で、忘れてしまう。

今回は保護者面談がなかったからだけど、相談しようかな。

 

元気で何よりだけど。

・・・息子を見ていると、我が子ながらちょっと幼いなぁ、トホホ。

 

ちょっと愚痴を言いました(^_-)-☆

 

でも、夏休みは、復習して、勉強に困らないようにしたいです^^

 

愚痴を言って気分良くないですね、でも気持ちを吐き出したくなりました。

みなさん、どう対策してますか?ってちゃんとやってますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)