ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●おすそ分け問題

 夫の実家は、知り合いの畑を借りて家庭菜園をしています。

なので沢山採れるとおすそ分けで野菜をいっぱい送ってくれます。

 

f:id:happykonkatsu:20200713154859j:plain

 

今は、インゲン、トマト、ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、じゃがいも、たまねぎ・・・いろいろ。

 

新鮮で美味しいし、助かりますよね^^

食べきれないほどなので、冷凍出来るものは冷凍したり、早めに調理します。

 

転勤族の賃貸暮らしですが、新婚のころは余った野菜を冷凍することも知らず、ご近所付き合いもないからお裾分けもしないし、腐らせたりしたなぁ。

 

社宅に住んでいたときは、ご近所付き合いがあったので、野菜のお裾分けをもらうことがありました。

頂いて嬉しかったので、私も、じゃあ、「近所に配ろう、いつも遊んでもらっているから」と野菜のおすそ分けを時々遊んでくれたお家へ配りました。

 

でも、そうすると、倍返しみたいにお返しを頂いたりして恐縮しました。

これは逆に迷惑な時もあるなぁ、気を遣わせているなぁ、と感じてしまいました。

確かに私も頂いたら、お返しを「何にしよう」と考えてしまっていたし。

 

またお裾分けした大根なんかは、カスカスのときがあって、「わぁ申し訳ない」ということもありました。

なので、お裾分けはせずに自分で消費するようにしました。

 

f:id:happykonkatsu:20200713154937j:plain

 

どうしても?お裾分けしたいときは「〇〇いっぱいもらったんだけど、良かったらいる?」と聞くようにします。

 

聞かれたことがあって、いらない時は遠慮なく断れたので、それがベストだなぁと思ったからです。

聞かれて、欲しかったら頂く。

欲しくない時・・・私も実家から頂いて必要ない時や、本当に欲しくないときは断る。

 

それはぜんぜん失礼じゃないし、相手も嫌な気もしないしね~。

 

おもちゃや洋服のお下がりもそうですね。

今は、リサイクルに出したり、フリマアプリに出すようにしています。

前にお下がりが欲しいと言ってくれる人がいたので、そういう人にはお下がりを渡したりしていました。

 

冷凍技術が発展したり、ネットで良い保存方法や調理方法を教えてくれたり・・・

フリマアプリやリサイクルがあって、今の世の中、ありがたいなぁと思っています。