ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●ママ友ゼロのママの子供の友達関係は充実してますか?

 

主はママ友いません。
小1の娘が放課後友達の家に行きたがりますが、私は連絡先知らないので無理です。正直かわいそうな気持ちがあります。しかし、仲良く連絡先を聞く事もできません。
ママ友ゼロママさんのお子さんは、友達関係充実してますか?

 

という掲示板のトピックを見つけました。

 

f:id:happykonkatsu:20200708135432j:plain

ママ友必要!?

 

小学生になると、幼稚園のころと違って、ママさんたちと顔を合わす機会が格段に減って、楽です。

ホンマに楽や~!

 

ママ友ゼロの子の友達関係は、ママ友がいた子供さんの方が放課後や夏休みなんかは低学年のうちは充実しやすいかもしれないですよね。

 

小学校1年生だと、お子さんが友達のお家へ行くのならば連絡先を知りたいですよね。

低学年の約束って、幼いのでいい加減ですし・・・。

待ち合わせ場所もテキトー曖昧だったり、約束した時間も学校から帰ってくるより早かったり・・・「オイオイお前さんよぉ・・・」ってことがいっぱい。

 

そんな時、ママさんの連絡先を知っていたら安心です。

外で遊ぶにしても、約束に遅れることを伝えたいときに、ママさんの連絡先を知っていたら安心。

 

お菓子と一緒にお手紙を持たして連絡先を伝えて、連絡先を交換したい旨を伝えたらいいですよね。

 

私は息子が小1の時に、息子にすごく仲良くなった友だちが出来ました。

住んでる町も幼稚園も違うのでその子のこともお母さんのことも全く知りませんでした。

放課後も遊びたがったり、夏休みも遊びたがったりしたので、息子に手紙を託して、お母さんと連絡先を交換しました。

そしたら、お手紙を喜んでくれて、お互いのお家へ行き来したり、引っ越ししても、帰省した時に一緒に遊んでいます。

 

小学3年生になったけれども、参観などの行事で会った時などに、子供が仲良くしていたり、下校が一緒のお友達のお母さんとは連絡先を交換したほうがいいと思っているので、そうします。

私は人見知りなのですが、転勤族なので知り合いもいないので、ママ友が欲しいなぁと思ったらなるべく勇気を出します。

 

そしたら、夏休みに遊びに出かけたり、ママさんともランチしたり・・・ごくたまにですがあります。

息子がお互いの家に行き来する友達は、ママと連絡先を交換している子供さんです。

 

 

子供のためにも、自分のためにも私は、連絡先を交換して時々ランチしたり、ライン出来るママ友がいるのは嬉しいと思っています。

 

f:id:happykonkatsu:20200708135852j:plain

子供を介してのママ友が友達になることもありますよね

 

ママ友ゼロでももちろんOKですよね。

放課後習い事が多いお子さんも多いし、公園だ遊ばない子だっています。

勝手に約束して公園で遊べるようになったら遊びに出かけるし、心配だったら、送り迎えしてあげたらいいです。

家に行き来したり、夏休みに一緒に出掛ける必要もないですし。

 

でも、ママ友ゼロで相談するのは、いないのはいいと思っていないのかな?

ママたちが楽しそうにおしゃべりしているのを見ると、『自分に価値がない』って思ったりするかもしれないですね。

 

「ママ友欲しいかな?」って自分の気持ちを認めてみてください。

 

もし認められたら、あとは感じるままに行動するといいですよね。

 

 

 
学校行事であったら、「こんにちは!」って挨拶したり、「いつも仲良くしてもらってありがとうございます」から他愛のないことを話したり。 
 
 
怖いと思う相手だって、自分の一部。
相手を通して自分の嫌っている部分を見ているんですよね。 
 
「でも、おしゃべりできないよ~」
 
でも、本当はどうしたい?
 
話したい、
連絡先を交換したい
 
のだったら、そっち側へ行動してみましょう^^
 
今はコロナ禍で学校行事も中止になって、人と会う機会が少ない今、じっくり自分を見つめるチャンスじゃないかな~と感じています。
 

 みなさんはどう思われますか?