ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●長野県須坂市 ブルーベリー農園『森の畑』 森のサファイア

はじめに

f:id:happykonkatsu:20200629130256j:plain

綺麗な施設で安心

長野県須坂市の『森の畑』というブルーベリー農園へ行ってきました。

上信越自動車道須坂長野東インターのすぐ近くです。

国産ブルーベリーは長野県は全国の約2割のシェアだそうです。

 

ブルーベリーはお家で栽培している人もいるかもしれませんね、いいなぁ。

なぜなら、ブルーベリーは朝ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを入れるのですが、大好きなんです。

 

果物狩りへ行くメリット

f:id:happykonkatsu:20200629131414j:plain

 

 

ブルーベリーは、スーパーで買えるからわざわざ狩りへ行かなくてもいいのかもしれません。

 でも、果物狩りは、子育てには良いと思うのです。

 

①採れたてを食べられて美味しさに気づく

 昨年は、あんず狩りとサクランボ狩りへ行ったのですが、それ以来、フルーツが好きじゃなかった息子が、あんずもサクランボも大好きになったんですね。

摘み取るのは楽しいですしね!

 

②食育につながる

スーパーに売っている姿じゃなくて、木に実っているところ、虫食いのところを見ることが出来て、食べ物の大切さを感じることが出来ると思います。

 

③農業体験が出来る

実家も農家じゃないし、木の手入れやもぎ取る作業しているの姿も見て、自分で体験して、農家についても学ぶことが出来る。

 

ブルーベリー農園『森の畑』

 

f:id:happykonkatsu:20200629131053j:plain

綺麗な農園です

 

オシャレな外観で、ブルーベリーやジャムなどの加工品、ジェラートの販売もしています。

 

植木鉢に植わったたくさんのブルーベリーがあります。

農園には今は4種類のブルーベリーが時間無制限で食べ放題です。

無農薬で洗わないでも食べられるブルーベリー。

 

f:id:happykonkatsu:20200629130344j:plain

ずらっと4種類のブルーベリー時間無制限食べ放題

 

 ぱくぱく、飽きずに食べられます。

大粒のブルーベリーもいっぱいあって、程よい甘さで美味しいです。

 

園内にはブランコがあったり、子供が飽きないようになっています。

暑さ対策にミストがあったり、屋根付きのベンチがあってやテーブルがあって、ゆっくり出来ます。

普通の農園と違うところですね。

 

f:id:happykonkatsu:20200629130409j:plain

ブルーベリーが濃厚なジェラート

 

そして、園内で販売されているジェラートはブルーベリーが濃厚で美味しかった!

ブルーベリーソフトクリームも美味しかったそうです。

 

f:id:happykonkatsu:20200629130448j:plain

500グラム

帰りに摘んだブルーベリー500グラムほど購入してみました

お家で食べるのが楽しみです^^

 

ご家族でブルーベリー狩り、おすすめです!

 

終わりに

 

この時期だと、果物狩りがいいですね。

気候も良くて、摘みやすくて、楽しかったです^^

これからもいろいろなフルーツ狩りが出来ますね。

ブドウや桃や梨・・・なんか楽しみですよね!

 

森の畑のHP

morinohatake.co.jp

 

 ブルーベリー農園 森の畑

〒382‐0056

長野県須坂市大字福島町311

📞026‐237‐7110

営業時間9時~17時