ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●マットを捨てれば運気が上がる?

 

はじめに 台風のこと

 

今回の台風はお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

私の住んでいる地域は大丈夫だったのですが、長野市に住んでいるので台風の被害は大きく、毎日災害救助の車が走って作業して下さっていてありがたく感じています。

 

長野は台風など災害の少ない穏やかなところと言われていたので、地元の方のショックも大きいです。

ボランティアで一緒に行った息子の遠足の場所や林檎畑のある幹線道路も被害にあっていて・・・まだ報道されていないところの被害も大変だと、知人が写真を見せてもらいました。

長野市の豊野や松代、近くの飯山市や須坂市の浸水が酷い地域の写真でした。

人手が足りず、ボランティア募集を広めて欲しいとのことですので、全国の方にも!

 

ボランティア派遣が始まっています

 

長野市のハザードマップを改めて見たのですが、千曲川や犀川という川が流れているので、市内の至る所がもし洪水があったらかなりの被害ということを感じました。

もちろん私の住む地区もです。

 

なので断捨離はしても、常備しておくものは防災グッズですね。

阪神淡路大震災や去年の台風24号、先日の台風19号を経験したので、防災グッズの入ったリュックサックは常備しています。

 

被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

断捨離について

今日は、月1回の燃えないごみの日なのでごみをたくさん出しました。

後で考えたら本当は災害ゴミが多いかもしれないのに申し訳なかったです。

 

引っ越しを繰り返すので、不要なものは処分するのですが、それでも今も断捨離を繰り返しています。

 

これってやっぱりいらないものリスト

 

ラグマット

部屋のラグマット

ソファに座るし、ラグマットはものをこぼすとシミになるし、重くて掃除が面倒・・・。

10年近く経ちかなり古くなっている。

ラグっていらないのでは・・・?だから処分しました。

無い方が掃除が楽で何も不自由有りません。

 

 

トイレマット

洗濯が面倒だし、床は掃除のときに拭くし、スリッパはくのでいらないんじゃないかな?と思い処分しました。掃除しやすいです^^

 

トイレブラシ 

ブラシについた汚れがなかなか落ちないので、不潔な気がしていました。

すくスクラビングバブルの使い捨てブラシ「流せるトイレブラシ」に変えてみました。

キレイに掃除で来て、薬品入りの紙で出来たブラシを捨てられるので便利です。

細かいところを掃除する使い古し歯ブラシも一緒に置けます。

 

流せるトイレブラシの本体です

 

トイレ汚物入れ

女性は私しかいないし、汚物がある程度たまるまで置いておくのは不衛生だと思いました。使う度にゴミ袋に持って行って捨てたらいいかな?と思い処分しました。

実際ゴミ袋へ持って行っても面倒じゃないので捨てて良かったです。

 

 

フードプロセッサー

 

古いし、使った後に洗うパーツが沢山あって面倒で1年に1度も使わないから処分しました。

 

ミキサー

ジャガイモやカボチャのスープを作るのに1年に数回使っていましたが、圧力鍋で代用出来るし、ミックスジュースは飲まないのでやはり要りませんでした。

 

たこ焼き器 

関西人なのでたこ焼き器は必須なのですが、息子がたこ焼きが嫌いという・・・。

作る機会がないので処分しました。

 

電化製品類も処分

 

カラーボックス

主人が独身時代に使っていた古いカラーボックス。

正方形の形で段を変更できないので、A4サイズの書類が入らず処分することにしました。クローゼットに入れて使っていても、入らないものが多くて不便だったので。

主人のものがどんどんなくなる~。

 

まだ使えそうな不用品でメルカリでも1000円にならないもの

メルカリは出品して売れたら手数料が10%引かれる上、送料がかかります。

大きなものは送料も高いし、もうけが少ないです。

取引のやり取りや梱包の手間を考えたら・・・売れても1000円に満たないものは処分しました。

赤ちゃんトイレやスポーツウエアです。

メルカリで1000円以下で出品しても売れないので処分しました。

 

セミナーや講座でもらったプリント類

いつか勉強したプリントやノートは読むかな?勿体ないかな?と思い取っていました。

けれど、段ボール2箱くらいになるし、ぜんぜん見ない。

大事なものはパソコンのデータやメールに保管しているからいらないな、と思い処分しました。

 

 

おわりに

 

それでもまだまだ不用品はあります。

少しずつ断捨離に取り組んでいきます。

 

ずぼらでも部屋をキレイに保つには・・・

 定期的に断捨離しながら、人を招くということじゃないでしょうか?

 

子どものお友達でもママ友でも、義両親でも。

誰かが遊びに来るとなると、綺麗に掃除します。

まずは見えるところだけでも・・・いいですし。

でも、ママ友に見えないところを見られて、ほこりが見えたり、床が汚れていて恥ずかしい思いをしたことがありますが(;O;)

 

それでも時々は断捨離したり、人を呼ぶことで、家の風通しもよくなり運気も上がるような気がします。

 

また定期的にアップします。