ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●イケアの子供用テントはどうするか~収納の悩み

最近、勝間和代さんのYOUTUBE動画が役に立つのでよく観ます。

頭の固い変わった経済評論家なのかと思っていたけれど、違いました。

頭が良すぎて論理的で合理的なんだけれど、天然なおちゃ目で誠実な方なんだと分かりました。

動画は経済のお話だけでなく、美容や片付けや時短調理の事もお話されていて楽しく参考になります。

おススメです^^

私も少しずつ片づけをしていますが、勝間さんの動画を観たり、皆さんの片付けのブログを読ませて頂くことで、丁寧に暮らすこと、部屋をキレイにする習慣が身につきそうな気がします。

 

ところで、前住んでいたところは土地が値上がりして高く、家を買うのは『マンションを買う』人が主流でした。

今住んでいるところは、家は『建てる』人が多い。

マンション買うより一戸建て。

建売より注文住宅。

田舎は大きな一軒家に住んでいる方が多いのでいいなぁ、と思います。

便利さは劣るけれど、田舎の方が実は豊かに生活できるのかな、と感じます。

 

我が家は転勤族なので賃貸暮らし。

いつになったら家を買うのか分かりません。

「こんな家に住みたいな~」と、妄想だけは色々しているのですが(*^。^*)

 

転勤の辞令が降りると転勤先に社宅がない場合、お部屋探しをしなければいけません。

今年も3月に辞令が出て大急ぎで探しました。

賃貸物件って3月はなかなかなくて、何ともいえない物件を紹介されることが多いのですが、何とか希望の物件を見つけました。

 

広くて築年数は古いけれど、綺麗な物件で気に入りました。

何年か住む物件なので妥協したくないですよね。

 

収納もけっこうあるので、安心です。

我が家は収納家具がほとんどないのです。

転勤族なので、次にどんな広さの家に住むか分からないので、余計な家具は買いたくないので、なるべくクローゼットや押し入れに何でも入れます。

 

和室の押し入れに来客用布団、お布団や衣装ケースやクリスマスツリーや兜を入れています。

広いクローゼットに私の洋服やかばんや本、夫の季節外れのスーツや服を入れ、もう一つのクローゼットに夫の今着る服や子供の服やかばんやおもちゃを。

 

でも、私の広いクローゼットは、服を入れすぎてぎゅうぎゅう。

 

先日、衣替えをしていたら、何度もくしゃみが出てなんだか痒くなりました。

調べてみたら、ダニ!!やハウスダストの可能性が・・・!!

クローゼットに服を詰め込み過ぎて換気をしていなかったからかもしれません。

ひぇー、嫌だよ~。

 

ということで、私の部屋のクローゼットの洋服を減らすべく断捨離。

ニトリのハンガーラックを買って、小さいクローゼットにかけれるようにしました。

 

本当はハンガーラックを買うのでさえ、躊躇するのですが、やはり今まで収納用品が少なすぎたのかな、と思ったので買うことにしました。

なぜなら以前住んでいた社宅は古いけれど広かったので、収納には全く困らなかったのです。

ニトリはお安くて、良い商品が多くて有難いです。

 

そしてちょうど夫が「会社でいらなくなった服やおもちゃを発展途上国の方へ寄付するから何かないかな?」と言われました。

なので、息子の不要になったおもちゃや洋服を寄付することに。

 

ちょっと着古してメルカリには出さない

ユニクロにはいつもお世話になっています

おもちゃは、夫と息子で仕分けして、ミッキーのぬいぐるみやウルトラマンや怪獣の人形、息子のサイズアウトした洋服などを何点か決めました。

 

そしておもちゃを入れていたスペースに夫のスーツをニトリのハンガーラックにかけました。

おもちゃは和室に移動。

 

小2の息子はぬいぐるみが好きで、大きなぬいぐるみがけっこうあります。

ゲームセンターでとったやつとか。

 

それを使わなくなったイケアの子供用テントに入れていたのですが、それも邪魔になってきました。

イケアのテントはお友達が来たときに入って遊んだり、ぬいぐるみの部屋にしていたのですが、もう2年生なので、使わないしサヨナラすることにしました。

 

デン!と部屋を占拠していました・・・

落書きしていたりするので、処分することに。

テントで部屋の何割かは占領するので、処分するとスッキリですね。

 

しかし、プラレールはまだ捨てないんだそう。

殆ど使っていないのに、ニトリで買ったおもちゃばこ1ケースはプラレールです。

早く処分したいけれど、ホンマに使うのかな~??

 

何時間も作業をしたお蔭で、綺麗に収納できました☆

 

これからもコツコツ綺麗なお部屋を目指して断捨離します!