ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●ロウカット玄米はダイエットにも子供にも!

 

明日からいよいよ消費税増税ですね。

駆け込んで買い物するほど高価なものを買う予定もなく…普通に過ごしております。

 

ゆる~くダイエットしているのですが、ただ食事を制限するより栄養を考えることも大事だなぁと最近意識するようになりました。

なぜなら、食生活の改善や運動で痩せた勝間和代さんの動画を観たり、木下あおいさんの『美人はこれを食べている』を読んだから。

 

木下さんの著書は前にも読んだけれどあまり心に響かずでしたが、今回は響きました。

痩せて綺麗になりたかったら食べ物って大事だな、と感じたのでした。

食べる物を大事に選ぶことは自分を大切にすることでもあるのですね。

 

子どもが7歳の男の子なので、これからたくさん食べるだろうし。

夫はメタボだし、食事を作る上で栄養を考えることは大事。

 

私自身もなるべくお菓子を食べるよりは、果物を。

そして、野菜をたくさん食べるように心がけはじめました。

 

そんなことで今日はゆるーいダイエッターでずぼら主婦の私のお気に入り!

お米のことを書きたいと思います。

 

 

 ダイエットに良いお米は?

①カリフラワーライス?

先日、トップバリューのカリフラワーライスのことを書きました。

 

www.fractal55.com

 

 

カリフラワーライスはダイエットに良いのですが、ダイエットの必要のない子供には当たり前ですが食べさせていません。

価格が高いですしね。

 

②金芽米?

家族には白米をいつも食べさせています。

白米は、どの銘柄が美味しいのかイマイチ分からない私。

栄養を考えて胚芽米を食べていた時もありましたが、あまり美味しくなかったのです。

お米って、すごく評判の良いお米を取り寄せてもイマイチ良さが分からなかったのですが、金芽米は美味しいです。

 

 

私が好きなのはセブンプレミアムの無洗米の金芽米。

 

 

金芽米って、玄米の栄養素を残しているお米なんです。

 

金芽米のよいところ

①栄養価が高い、白米より食物繊維やビタミンBが豊富)。

②もちもちして甘みがあって美味しい。

③カロリーを1割カットしてくれる。

④無洗米(ズボラ主婦には楽ちん)。

⑤価格も割安(普通の白米よりは高いけれどメリットを考えたら安い)。

 

金芽米のデメリット

①販売されている店舗が少ない

 

以上、それだけです。

ただ家から遠いイトーヨーカドーにしか売っていないので、うっかりお米を切らしていると近所のスーパーへ買いに行くとありません。

ネットスーパーや通販で頼めば良いのですが、頼み忘れてしまったりします。

そして店舗でも売り切れのときも度々あります。

 

なので、普通の白米になり、セブンプレミアムの金芽米のことをすっかり忘れてしまうのです。

しばらく普通の白米でいいや、と思っていたのですが、栄養を考えたら、玄米がいいなぁ、とスーパーでぼんやりお米売り場を眺めていました。

しかも白米と変わらないくらいの値段のものがいいな~。

そんなことをぼんやり考えていたら、スーパーで目に留まった東洋ライスのロウカット玄米。

 

近所のスーパーにあった!

 

これは、昔食べていました!

このスーパーにおいてある!嬉しい~。

久しぶりに買いました。

 

ロウカット玄米が良いと思う理由

①もちもちして美味しい

②お米を洗わなくていい(無洗米だから)

③食物繊維が豊富なのでお通じがあり身体が軽い(消化によい)

④白米よりカロリーが低い(糖質32パーセントオフ)

⑤お通じが良くなり、体重が減る

 

栄養素が豊富でお安いのはいいですね。

 

ロウカット玄米のデメリット

①販売店舗が少ない

②水分量は白米の時と違うので、間違うと美味しくない

 

以上。

それくらいです。

急にお米を切らした時に売り切れていたら困りますね。

ネットスーパーや通販は急に対応出来ません。

お米は基本買い置きしないので。

水分量を普通の白米の量にして間違えて炊いたら、パサパサしてめちゃくちゃまずかったです。

 

 

 

そんなに低カロリーではないので、ダイエットにはさほど効果がないと思います。

けれど、栄養価が高いので、白米よりずっといいです。

 

 

ちゃいろいです。

ロウカット玄米は、こんなふうに茶色いです。

 

浸水は1時間以上

お水は、白米を炊くときの水の量より、1.5倍~2倍くらい。

私は2倍にしています。

今日はうっかり水が少ない(^_^;)

 

炊けたら甘みがあってモチモチして美味しいです。

 おにぎりにしても美味しい。

チャーハンにしても美味しい。

 

 夫も「これは白米とはちょっと違うけれどぜんぜん食べれる、これからもこれにしたらいいんじゃないかな」と言ってくれています。

 

息子も「え、何か違うの?」とモリモリ食べています。

以前玄米を食べさせたら美味しくない!と言っていたのに、これなら大丈夫ですね。

 

いまのところ好評ということで^^

 飽きてきたらセブンプレミアムの金芽米に戻します。

 

 ひとそれぞれ、好みがありますが、

ぜひ参考にしてくださいね。