ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●パーソナルトレーニングで痩せて断捨離

前回の記事でダイエットのことを書きました。

www.fractal55.com

 

痩せて嬉しいことばかりでしたが、困ったことはいくつかありました。

 

痩せて唯一困ったこと

一つは、着ていた服が着れなくなったこと。

 

着ていた服は9号か7号から5号サイズになったので、服が合わなくなりました。

 

はじめは「ベルトすればいいや~、捨てるの勿体ないし」とそんなに気にならなかったのですが、骨格診断や顔タイプ診断を受けた時に「サイズがぴったりじゃないとスタイルアップしない」と言われて考えるようになりました。

 

骨格診断や顔タイプ診断ってご存知ですか?

私は両方の資格を持つパーソナルスタイリストさんに診断してもらいました。

 

骨格診断とは、生まれつきの自分の体型にあった洋服を教えてくれる診断方法です。

どんな洋服のデザインや素材が似合うかが分かります。

診断結果は『ストレート』『ウェーブ』『ナチュラル』に分かれています。

ストレートがカッコいい。

ウェーブが上品で綺麗。

ナチュラルが今風のラフでお洒落。

というのが私のイメージでした。

 

で、私は診断してもらった結果、ストレートタイプでした・・・。

首は短くて、腰の位置は高め。

身体に厚みがあり(私は鳩胸)、ハリがあるタイプがそうなのです。

該当する芸能人は、

・・・でも、ストレートはハリが合って上質なカッコ良いテイストが似合うと聞いても、似合いません。

スーツが似合うのがストレートといっても、スーツやトレンチコートなんかまったく似合いません。

 

 

そういう時に、顔タイプ診断を合わせます。

顔タイプ診断とは、顔の輪郭とかパーツの配置のバランスから、顔タイプを診断。

似合う洋服や髪形を教えてくれるものです。

キュート、フレッシュ、エレガント、クールの4つに(最終的に8つに)診断されます。

スマホで顔を撮影してもらって、パーツを定規で測って診断してもらいました。

丸顔、丸い目、丸い鼻の童顔な私はキュートタイプでした。

子ども顔で、パーツに曲線が多いタイプがキュートタイプなんです。

子どもっぽい、丸っこい可愛いものの方が似合うのです。

 

骨格診断の似合う素材に顔タイプ診断の似合う可愛いテイストが良い。

それを合わせてショッピングすると似合うものが分かってくるようになりました。

 

キュートな大人可愛い感じですね^^

 

診断をお願いしたパーソナルスタイリストさんに3か月毎日コーディネートの写真を送り、オシャレの特訓を受けました。

何度かショッピング同行してもらいました。

 

そうすると、分かってきました。

合わなくなったサイズの服を着ているとなんだかなんだか服に着られている感じ。

痩せてもスタイルアップしないんだったら嫌だな、スタイルアップ出来るようにしたい!

 

スカートなんて少し余裕があるよりぴったりのサイズの方がやせて見えるんだな、と思いました。

太った人が、体型カバーするためにダボダボの洋服を着てしまうと余計太って見えるのと同じです。

 

 

そこでいらなくなった服は断捨離です。

 

さようなら、服~。

この白と黒のトップスは、スタイルデリさんの人気のトップスでした。

あっ、後ろの写真だ

フリーサイズでやっぱり大きい。

なので、着古した服はなかなか良い値段で売れないメルカリでしたが、黒1800円、白1500円で売れました。

 

そして、セールで7000円だったミスエドウィンのジーンズ。

ミスエドウィン

お直ししてしまっているので、売れるか分からなかったですが、1500円で売れました。

 

2万円以上したんだけれど・・・思い切って断捨離しました。

 

そして、エフデで買ったブルゾン。

こちらは7号サイズだけど、大きいのです。

着られている感じになります。

5800円で売れました。

でももっと高く売りたかった(>_<)

 

痩せて唯一困ったことの

 二つ目!サイズの合うお店が少なくなったことについて

 

小さいサイズの服って、なかなか売っていません。

XSの5号サイズがないブランドが殆ど。

必然的に百貨店の『小さいサイズ』のお店をパトロールするようになりました。

小さいサイズのお店は、私は大阪梅田の阪急百貨店や阪神百貨店の店舗へよく行っていました。色々なブランドがあります。

阪急百貨店は、全国には珍しくエムプルミエやマッキントッシュフィロソフィーのXSサイズが置いてあります。新宿伊勢丹にもありますね。

やっぱり袖丈とか着丈がピッタリで普通サイズの洋服が置いてあるので嬉しいのです。

 

若い女の子向けのブランドは小さめに作られているのでSサイズもけっこう着れることもあるのですが、でも5号サイズの方がサイズが袖や丈が合うのです。

 

プラステもXXSのパンツがあって重宝しますよ~。

 

そうそう、ユニクロやGUにはXSサイズがあるのですが、店舗にはなくて、オンライン限定のみです。

なので、オンラインで購入します。

店舗で色々試着したいので、店舗でもXSを販売して欲しいものです。

 

これからは5号サイズの洋服をいつまでも着れるように維持していきたいです^^

 

そして自分に似合うトキメクものを厳選して買いたいな、と思っています^^