ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●トップバリューのカリフラワーライスは低糖質ダイエットにおすすめなのか食べてみた

こんばんは

秋らしい気候になりましたね。

秋は子供の行事もたくさんあるし、食欲の秋(^^)

楽しいことが沢山ありそう。

 

転勤族のため、数年ごとに知らない土地に引っ越しして環境が変わります。

息子が幼稚園に入る時に転勤が決まったとき。

幼稚園激戦区の地域だったため、年少から入園する枠が空いておらず幼稚園探しが難航しました。

それでも、激戦区なのに2つ空いていました。

理由は、

・いつでも入れる近くの幼稚園(親の出番が多くて、のびのび過ぎる幼稚園だから人気がない?)、

・遠いけれどバス通園できる学費が高いけれどしっかりした幼稚園(学費が高いから人気がない?)。

 

すごく悩みましたが、内弁慶な息子の子育てに悩んでいた私は、しっかりした幼稚園に入園させました。

入ってみたら土地柄、セレブなママもけっこういて、話しかけにくいし怖い。

人見知りな私はママたちと上手く人づきあい出来なくて色々悩みました。

それがきっかけで心の勉強を始めて心がだいぶん軽くなりました。

あのころの私は頑張ったなぁと思います。

 

そのころストレスですごく太りました。

7号サイズが9号サイズに・・・150㎝、54キロくらいに。

『こでぶ』ですね。

妊婦さんの時に57キロくらいで、体重管理に厳しい産婦人科の先生に叱られていましたから。

 

こでぶな私を見かねた夫が、近所でパーソナルトレーニングを薦めてくれて入会しました。ライザップみたいなところです。

 

パーソナルトレーニングのおかげで週2回通い4か月くらい通い10キロ痩せました。

トレーナーさんとの筋トレと、家で低糖質ダイエットをしました。

よく胸肉を食べましたね。

伴走してくれる人がいると、効果があります!!

一番痩せた時は、42キロくらいになりました。

 

150㎝の10キロってかなり大きいので、ほとんどの人に痩せたね!と言われました。

9号サイズが5号サイズに。

嬉しかった~!

 

今はちょこちょこ太り45キロに戻りました。

5号サイズのスカートがちょっときつくなりつつある(>_<)

ジムに入会したけれど、なかなか行けないわぁ。

 

 でも、パーソナルトレーニングを受けていた時、食事指導をしてもらったことを覚えているんで、そんなに太らない工夫をしています。

 

まずあまり糖質をとらないようにしています。

糖質完全オフとはいかないけれど、低糖質です。

 

で、ご飯の代わりに主食はオートミールが気に入っていて、よく食べます。

スーパーで売っています。

おかゆみたいにして白だしで味付けすると美味しいです。

納豆とよく食べています。

30グラムで112キロカロリー、ちょっとカロリー高いかな。

私はお水を多くしておかゆにしてオートミールを少量にしています。

でも、栄養もあって、パーソナルトレーニングのトレーナーさんもお勧めされていました。

 

最近ラジオで聞いたのが、イオンのカリフラワーライスが低カロリーでダイエットにいい!ということ。

野菜ですもんね、低カロリーですよね。

どんなんやろ??気になる~!

 

しかし!

今住んでいるところにはイオン系のスーパーが殆どありません。

せっかくイオンの株主で優待を持っているのですが、使えない~。

市内の家から遠いイオン系のスーパーへ寄っても売っていませんでした。

 

でも、先日の埼玉へ帰省のときにダイエーにありました!

なのでとりあえず買いました!

 

トップバリューの『お米のかわりに食べる カリフラワー』のカリフラワーライス。

まんまカリフラワーだよ

お米のように小さくカットしたカリフラワー。

チャーハンやリゾットに仕えるそうです。

後ろのレシピには、冷凍チャーハンと混ぜて使うレシピが書いてありました。

チャーハンの量を少なめにしたらカロリーオフですね。

 

早速食べようと思って冷凍庫からとりだしたら、袋はカチカチ。

300gも食べれない。

半分の150g食べたいのに。

でも、うちの冷凍庫が凍りすぎるのか、一塊になって半分に割れません。

仕方ないので、全部解凍して、残りは主人の晩御飯に。

 

 

150gの小さい袋も売ってほしいな~。

 150gで27キロカロリー。

糖質はご飯の25分の1!

そして食物繊維が3.2g。

流石カリフラワー。

 

チャーハンにして食べてみました。

ぜんぶカリフラワーライスでチャーハンに

うん、食べやすい。

カリフラワーの歯ごたえはあるけれど、味はそんなに分からないです。

私は美味しく食べれました!

他の日は納豆と一緒にご飯の代わりにして食べました。

 

そしてある日は、もう一つのトップバリューの『お米の代わりに食べるブロッコリー』を。

150gで34キロカロリー。

糖質は白米の22分の1で食物繊維は4.2g。

ブロッコリーだから当然か。

こちらは、ひき肉と人参のそぼろをかけて食べてみました。



こちらもイケます。

でも、ブロッコリーライスは少し青臭さがありブロッコリーを感じるので、カリフラワーの方がいいかな。

 

どちらもダイエットにすごく使えます。

低カロリーですしね!

 

低糖質ダイエット向けの用品がどんどん出てきて嬉しいです

 

オートミールや低糖質パンなどと組み合わせて使ってみようと思います。

 

また買い置きしなくっちゃ!

 

ダイエットの事もまた記事に書いてみようと思います。