ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●転勤族のママ友作り 小学校ママ友出来る?出来ない?ママ友の作り方

来週から一斉休校に・・・いろいろ思うことありますよね。

心の中は、楽しいことでいっぱいにしておこう。

 

f:id:happykonkatsu:20200228131915j:plain

春のように・・・
はじめに・・・

転勤族の妻の悩み

 

引っ越しして友達が出来るかな??

 

ってこと。

 

 

 

子供が小学生になると、子供の友達のお母さんと知り合う接点が少ない。

子供同士が勝手に約束して遊ぶようになり、ママ友が出来ない。

 

転校して、初めて参観へ行ったら、周りのお母さんが仲良しグループみたいに話していて孤独に感じる

顔見知りの人に会釈したら、そっけない態度でショック。

 

あーもう、参観へ行くのが嫌だな~。

このままママ友出来ない可能性も・・・。

どうしたらいいの??

 

本当はママ友が欲しい?

 

私は一人でも平気!

話をしたかったら隣の人に話しかけるし!

って思っていたらいいですね。

 

でも、周りの人たちが気になってモヤモヤするなら・・・

 

もしかしたら心の奥は、

 

私も楽しくお話ししたい!

転勤してもママ友が欲しい!

 

と思っているのかも。

 

私は一人を実感したくない。

人とのつながりが欲しいんだなぁ。

仲良くお話ししたいんだ!

 

と認めちゃいましょう^^

 

ママ友の作り方

 

学校のボランティアへ参加する

・・・校庭の園芸ボランティア、図書ボランティアなどがあります。

私は図書ボランティアで友達が出来ました。

 

学校主催のイベントのボランティアへ参加する

・・・遠足や郊外学習の付き添いに参加してみると、クラスのママさんと親しくなれます

 

PTA役員をやる

・・・転勤族なので「また数年後に引っ越しする」ので、やってもやらなくてもいいかもしれませんが、思い切ってやってみてもいいかもしれません。

顔を合わせる機会が多いのでママ友ができると転勤族の先輩ママさんたちが言われていました。私も考え中。

 

働く・・・転勤族はパートで働く人が多いですよね。

そこで友達が出来るかもしれないし、ママ友に固執しないですみます。

 

習い事をする・・・習い事仲間が出来ることもあるし、楽しみも増えます。

 

子供の習い事を通して・・・

スポーツを習っているお子さんだと試合などで保護者の方と顔を合わせる機会が増えます。

 

そのほか・・・子供の下校で一緒に帰るママさんに連絡先を聞いて仲良くなりました。

また同じマンションに同時期に引っ越ししてきたママさんに連絡聞いて仲良くなったり。

 

人見知りだから話しかけるのが怖い

 

 人見知りで、自分から行動出来ないなぁって悩む人は、本当は繋がりたいんですよね?

 人見知りだと、人に話かけて、どんな態度をとられるか怖い、って思うかもしれません。

 

私はそうでした。

怖くて、仕方なかったです。

 

怖い、怖いと鎧をつけてびくびくしていると・・・

そして余計に『話しかけるなオーラ』を発して、ますます怖がられてしまう。

私はそうだったかな、と今思います。

f:id:happykonkatsu:20200228131840j:plain

ハリネズミみたいにトゲトゲしない!

 

 

 

心の開き方

転校生のママって、目立つんですよ~。

 

トゲトゲした鎧付けていたら勿体ない!

鎧で目立つオーラ消しちゃったら勿体ない!

 

転校したら、分からないことだらけなんだから、話しかけたって全く変じゃないですよね。

話しかけたら親切にいろいろ教えてくれてとても嬉しかったです。

 

だから、 話しかけるチャンスです。

何も分からないから、学校のことだけじゃなくて、相手のことに興味を持って、いろいろ聞いてみたらいいかな、って思います。

 

 

 話しかけられて嬉しかったことないですか?

相手は鏡だから、相手も人見知りかも。

だから、相手も話しかけたら嬉しい、って思えたらいいですね!

 

 

心を開けば心を開いてくれる。 

トゲトゲの武装をやめて鎧を外してみてくださいね。

 

「私はどこへ行っても怖くないし、楽しく話出来る」って付箋を手帳に貼っています。

 

 楽しい新年度をともに迎えましょう^^