ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●アマゾンかメルカリか

不要な本ってどうされていますか?

 

今は、ネットで手軽に本が買えます。

中古本は1円で買えるし、ブックオフでも100円で手軽に買える。

私は中古本に抵抗がないから、知らず知らずに家に本が増えます。

置き場に困る~そんな時どうしますか?

 

不要な本はどうするか?

 

処分する

アマゾンの中古本で1円で売られているようなメジャーな本は、状態が良くてももうどこでも売れないので、処分。

たとえば、又吉直樹さんの「火花」とかベストセラーで、沢山の方が読まれているの売れません。

もう勇気を出して断捨離をすると部屋がスッキリしますね。

 

寄贈する

処分が勿体なかったら、息子の小学校へ寄贈します。

PTA文庫というのがあって、大人の本も貸出しているので本の寄贈を受け付けているのです。

図書館で受け入れてくれる行政もありますよね。

 

古本屋へ行って売る

ブックオフみたいな店舗で売ることです。

新刊以外は、だいたい激安か無料で引き取りになりますよね。

二束三文になるけれど、不要な本をそのまま引き取ってくれることもあるので捨てるより良いなと思います。

 

宅配買取サイトに引き取ってもらう

私は『もったいない本舗』で買い取りしてもらいました。

 

ダンボールが送られてくるし、着払いで売りたい本を発送出来ます。

買い取り金額を事前に教えてくれて、査定が希望金額じゃなかったら無料で返送してくれます。

自分で売らなくていいので、段ボールで本やCDを2回にわたって売りました。

実家の父の不要な本も売りました。

父の本に価値があったのかまとめて5千円位になりました。

 

そのつぎは1000円位にはなりました。

新品の絵本とか入っていたのに・・・まぁ高値で売れませんが、楽でいいと思います。

 

 

トレーシーのメソッドはハードすぎてついていけずすぐ売りました(>_<)

自分でネットで売る

ある程度売れそうな本は、ずっとアマゾンへ個人出品していました。

私のような個人でもほとんどの本が売れました。

けっこういい値段で売れます。

「本はアマゾンで探す」っていう人が多いから、売れるやすいんですよね。

 

 でも、最近、すぐに売れなくなった気がします。

なので、メルカリに出品したら値下げ交渉されましたが、すぐ売れました。

本以外の不用品も出品されるので、本もついでに一緒に販売するのでしょうか。

 

なので、アマゾンとメルカリ両方で出品しています。

 

ただ気をつけることは、メルカリは、手数料10%に送料自己負担の場合を

考えること。

アマゾンは、送料250円を上乗せして販売出来るけれど、送料と手数料が引かれるので、メルカリ同様よく考えること。

 

 

自分で売るのも、慣れると楽しいですね。

量が多かったら宅配買取業者さんを頼むとか、臨機応変に断捨離したいですね!