ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●ラン活はいつから? ラン活2021 ランドセル 池田屋

ブログでお見掛けするラン活。

来年小学校入学へ向けて、ランドセルを探す時期が始まっていますね。

 

私も息子が幼稚園の年長さんのころは、この時期にラン活して購入しました。

(受注生産だったので、届いたのはもっと後でしたが)

 

f:id:happykonkatsu:20200625143204j:plain

 

ご両親からの入学祝いもあったり、気合を入れて素敵なランドセルを買う!という人も多いと思います。

6年間使うのでいいですよね!

 

 先輩ママからのリサーチで、早めに動いた方がいいのかな、と思ったので早めにいくつかの会社のカタログを取り寄せました。

 

・いつでも買えるやん!と思いきや、工房系の大量生産できないランドセルは違うのです。受注生産だから、ネットですぐ売り切れたよ、なんて聞きました。

・特に女の子のかわいらしいデザインは売り切れるのが早い。

・本革は重たいことがある

・A4サイズが入りにくいランドセルがある。お手紙ファイルはA4サイズが多いので、A4フラットサイズのランドセルがいい。

・もしものときのために、無料修理してもらいたいので6年間保証がついているのがいい

 

こんなアドバイスを受けました。

 

文部科学省より、宿題で使う以外は『教科書は学校に置いて帰っても良い』というお達しが出た昨今なので、昔より子供のランドセルの重さが軽くなったのかも?

でも、水分補給のために水筒も持参するし・・・やっぱりランドセルは軽い方がいい。

そして飽きのこないシンプルなものがいい。

 

そして、いくつかの会社のカタログを取り寄せました。

 お店もいくつか見に行きました。

 

よく分からない・・・。

 

 結局うちは、当時兵庫県に住んでいたので、大阪梅田のグランフロント大阪にあるランドセルのお店『池田屋』で購入しました。

店舗があって、ランドセルの種類も豊富で、実際見に行って試せたからです。

 

f:id:happykonkatsu:20200625143224j:plain

 

 息子は、お店に行ったとき、水色のランドセルがいい!と言い出しました。

 

個性は尊重してあげたいですが・・・さすがに6年間使うので、もうちょっと無難なものがいいだろうということで、紺や黒のコーナーに誘導。

結局、黒にゴールドのステッチの無難なランドセルを選んでくれました。

 

まるで本革のような・・・特注素材というのが売りの『ベルバイオスムースカラーステッチ』の黒×ゴールドのランドセルにしました。

ゴールドというのはステッチのことで、金ぴかには見えないシンプルなランドセルです。

息子の友達も池田屋で買った子が多かったです。

 

 

1年生のころは傷予防のために付属のカバーをしてあげていましたが、とっくにはがしております。

3年生ですが、特に痛みもなく綺麗な状態で、何も問題なく使っています。

 

 

まぁ男の子なので?、気合いれて、あちこち観なくても良かったかな~。

百貨店の株主優待で10パーセントオフで購入できたので、近くの百貨店でも良かったな~という気もしました(^_-)-☆

 

男子は割と無難な黒や紺色が多いですね。

女子は赤じゃなくて、ブラウンやピンクや紫や…いろいろカラフルで可愛いですね。

阪急電車の車両の色のマルーン色のランドセルのお友達もいました。

シルバーの男の子は目立っていたなぁ。

 

 

 

今は本皮も人工皮革も進化して良い面があると思います。

デザインも会社によってさまざま。

カタログを請求したり、実際に試してみて、お子さんと相談しながら決められるのがおススメです。

私の購入した池田屋は、店舗のない箇所でも、全国で催事をしていたので、チェックをしてみるといいと思います。

 

工房系の数量が限られたランドセルは、早くラン活した方が良いですが、それ以外はさほど急がなくても良いと思いました。

池田屋も遅く購入したら、受注生産だから遅く届くだけでしたし。

入学式までに間に合えば最悪良いですし。

 

池田屋ホームページ

www.pikachan.com

 

 しかし・・・

今はネットでも買えるのですね。

国産で6年間保証付き。

 型落ちモデルだと、お安い!

ネットで買うのもアリですね!!

 

 

ブラウンも可愛いですよね。