ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●戸隠そばのうずら屋さんへ

昨日の記事の続きで長野市の戸隠神社へ参拝へ行って、戸隠そばをランチに食べたことを書きますね。

www.fractal55.com

戸隠はお蕎麦が有名です。

 

戸隠でのそばの歴史は、平安時代、山岳修験者の携帯食として
そば粉が珍重されたことに始まります。
江戸時代になると、寛永寺から当時の戸隠山・顕光寺に
「そばきり」の技が伝えられたという記録があります。
その後、遠来の賓客や戸隠講の人々に振る舞うおもてなし料理として広がりました。
戸隠神社となった明治以降も、そば打ちの技は大切に受け継がれ、今に至っています。

戸隠観光協会HPより

                            

その中でも戸隠神社中社のそばにある、「うずら屋」さん。立地が良いです。

f:id:happykonkatsu:20200520162251j:plain

うずら屋さん

uzuraya.nagano.jp

 

 

 

有名なお蕎麦屋さんみたいで、お店の前には待っている人が何組かいました。

緊急事態宣言が解除したばかりの土日だったので、普通の土日はもっとお客さんが多くて待つかもしれません。


 

f:id:happykonkatsu:20200520162119j:plain

蕎麦豆腐

そばの粉で作ったお豆腐

ゴマ豆腐よりはサッパリした感じ。

f:id:happykonkatsu:20200520162209j:plain

天ぷらそば

ごま油で揚げた天ぷら、美味しい。

お蕎麦も美味しい。

 

やっぱりおなか一杯!

 

そば茶が香ばしくて美味しかったので買って帰りました。

 

お店は清潔で、店員さん達の接客がとても良くて心地よかったです。

接客が心地よいとまた来たくなりますね。

 

しかし、子供はお蕎麦はそんなに好きじゃない。

ラーメンやうどんが好きなのですよね。

だからあまり喜ばないのです・・・まぁお蕎麦は大人が好むものかもしれません。

せっかく蕎麦が有名な土地なのでお蕎麦をいろいろ食べたいので、その兼ね合いが悩みますね(*^^)

子供もそのうち蕎麦が好きになるといいなぁ。

 

そうそう、熊を目撃したことを書きましたが、長野だけでなく、コメントには兵庫県の山奥で見た方がいらっしゃいました・・・やっぱり山奥だと本州にはツキノワグマはいるのですね。

 

戸隠へ行くときは、朝や夕方の人が少ない時は避けた方がいいみたいです。

観光客の多い土日は参拝される人も多いので、にぎやかですし、安心なのかもしれませんね。

 

戸隠は自然いっぱいでご利益のある神社はパワースポット。

お蕎麦も美味しいし、長野市街から1時間で行けますからお勧めなところです^^

 

信州戸隠山御門前蕎麦処 うずら屋

〒381-4101 長野県長野市戸隠3229
TEL : 026-254-2219
FAX : 026-254-2159

 

: