ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●『アマビエ』厚生労働省の啓発マーク って何?

f:id:happykonkatsu:20200523133635j:plain

 

最近、SNSで新型コロナウィルスの感染拡大防止に対して、『アマビエ』という奇妙なキャラクターを見かけるようになりました。

キャラクターグッズやお菓子も販売されているみたいですね。

         

 

でも、なんじゃこりゃ?このキャラが流行っているの?

甘えびかとおもったYO!

 

なにやら『疫病退散』を願ってのキャラクターで妖怪らしいのです。 

アマビエ歴史的仮名遣アマビヱ)は日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作疫病などに関する予言をしたとされる。wikipediaより

 

そして厚生労働省の「STEY HOME」を呼びかける啓発マークとしてのアマビエ。

厚生労働省HPより 

 

 そして妖怪として水木しげるさんの書籍にも掲載されています。

f:id:happykonkatsu:20200523130425j:plain

調布市のHPより

youtu.be

 

鬼太郎がアマビエについて語っています。

 

アマビエチャレンジでツイッターでアップしました^^

 「私の姿を見る者は無病長寿、早々にこのことを全国に広めよ」

 

 「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」

「コロナウィルス対策としてアマビエのイラストをみんなで描こう」

との発想でアマビエの絵を広めると良いそうです!

 

なので、SNSでアマビエチャレンジしてみてくださいね。

塗り絵はイラストACのフリー画像で探して見つけました^^

 

子供の小学校は週2回分散登校していましたが、6月からは平常授業が始まっていくそうです。

少しずつ世の中の変化を感じますね。

 

コロナウィルスが早く収束しますように!