ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●第3回松本マラソンファミリーランと松本城と旧開智学校

 

日曜日は、長野県松本市で松本マラソンがありました。

ということで行ってきました…と言っても42.195キロじゃなくて、

2キロのファミリーランです。

 

ずっとウォーキングをしているのですが、いつかマラソンをしたいと思っています。

自分だけでなく、家族で楽しみたい、と思って、今はハイキングへ行ったりしています。

 

習い事で一緒の方が、親子でファミリーランを観光がてら全国へ行っている話を聞いて、ファミリーランをしたいと思っていたんですね。

 

それで、まずはファミリーランを楽しみたいな、と思って申し込みました。

 

日本最大のランニングポータルサイト「ランネット」で申し込みしました。

ランネットには全国のマラソンイベントが紹介されています。

runnet.jp

 

春に長野に引っ越ししてきたばかりのころ、せっかくだから自然いっぱいの長野でファミリーランをしたいな、と申し込んでいたことを書類が届くまで忘れていました(゜o゜)

 

そして当時、松本市が長野市から高速で1時間はかかることを知りませんでした。

「2キロ走るためにわざわざ松本まで行くの嫌やな~」と思ったのですが、終わってから美味しいものを食べれるし、まだ観光していなかった松本観光をしようと思うと楽しみになりました(^^)

 

ランニングイベントは、ランネットだけでなく、新聞や地域の広報誌にお近くのランニングイベントが掲載されていると思います。

小学生から参加出来るイベントが多いですので要チェックですよ~。

 

秋は子どもの習い事や学校行事が入っていてなかなか申込み出来ないのですが、気候の良い今が運動にはちょうど良いですね。

 

2キロなので特に練習はせず、息子と一緒に時々ウォーキングして体力をつけました。

 

当日、松本へ。

信州スカイパーク陸上競技場と言う松本空港となりの運動場でのイベントです。

ファミリーにつき保護者の参加は1人のみなので、夫は観覧席で見ていました^^

 

 

親子でパチリ


新聞では600人くらい参加者がいたとのこと。

集合時間に行ったら、もう前には沢山の親子がいました。

 

準備体操の後、よーいどん!でみんな走ります。

前に沢山人がいすぎてはじめはなかなか走れません。

 

それでも、一度も止まらずに2キロ走りました。

息子は途中、しんどい、と言うこともありましたが、

みんなが走っているから頑張っていました。

 

最後は手を繋いでフィニッシュ!

 賞状を貰いました。

親子300組だとしたら遅いな~

2キロ13分って遅いのかな?普通なのかな?

もっと早く並んでいたらタイムはもう少し早かったかな~、と反省。

でも、楽しめました。

 

1位の親子は安曇野市から来たそうで、小学4年生の男の子でした。

7分でゴール!すごい!

この日のために親子で練習していたそうです。

 

表書状と木製のメダルをもらいました。

息子喜ぶ。

 

頑張ったでしょう!

 息子と頑張ったことは嬉しかったです。

 

5キロ、10キロと距離を伸ばしていきたいです。

来年は富士山に挑戦する予定なので、体力はつけたいですね。

 

早々と終わったので、松本城と開智学校へ行きました。

松本市は城下町で街並みが綺麗ですね。

松本城はとてもきれいなお城です。

国宝松本城 外国の方が多かったです

戦国時代の永正年代に建てられました。

藩主は6家変わって現存する日本最古の五重天守です。

内部は6階になっています。

最上階は6階なので急な階段を何度も昇り見学しました。

綺麗な外見ですが、天守閣は戦うための黒い堅固な天守。

矢狭間や鉄砲狭間を見て、リアルな戦国時代を感じました。

当時使用した鉄砲が展示されていました。

鉄砲だと矢より殺傷力があって戦国時代の怖さを感じました。

 

そして松本城の近くにある、旧開智学校校舎へ。

こんな素敵な小学校で学びたかったな~。

国宝旧開智学校

最近国宝になって、話題になりました。

旧開智学校は明治6年(1863年)に筑摩県学を継承して開校され、明治9年に校舎を新築しました。

それが今の旧開智学校です。

当時は、松本は筑摩県といいました。

長野が教育県と言われていたのはこういう立派な小学校があったことでも分かりますね。

中もレトロで、この学校に何千人と生徒がいたそう。

就学率は72%と全国平均が30%台だったというから、さすが教育県。

教育を立県の指針としたそうでこのような立派な学校が出来たのですね。

今の日本の教育はどう映るのでしょうか。

 

 

 

ランチは、お城の近くの『クレープリーモンガバ』へ。

デザートのクレープも食べちゃった☆

 

予約しなかったので暫く待ったのですが、入れて良かったです!

そしてお一人様もいらっしゃるし、予約客ばかりで人気でした。

地元の野菜や信州そば粉を使ったクレープ美味しかったです。

 

 

親子で一緒に運動するって、楽しいですね^^

健康増進、ダイエットにもなるし、観光も出来るし、家族を巻き込んでランニングお勧めです!