ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●戸狩温泉スキー場は穴場なスキー場

お久しぶりです^^

更新をサボってしまいましたが、書くこといっぱいあったのに・・・これからはコツコツ更新していきます。

楽しいデス~

戸狩温泉スキー場へ

どうして戸狩温泉スキー場?

3連休の先週、長野県飯山市の戸狩温泉スキー場へ行きました。

togari.jp

長野に住んで半年なので、戸狩温泉スキー場というスキー場を知りませんでした。

でも、日本初の雪ちゃりスノーパークがあるところです。

どうして戸狩温泉スキー場へ行ったかというと、スキーウェアを購入したときにいくつかのスキー場の1日リフト券を選びプレゼントしてもらえたのですが、戸狩温泉スキー場の1日リフト券をもらったんです。

自宅から1時間で行けて、キッズパークやスキー教室もあり、子供も大人も楽しめるスキー場だな、と思ったから。

長野県には迷ってしまうくらいたくさんのスキー場がありますし、住んでいるところから近いところでもいくつもあります^^

長野に住んで半年ですが、せっかく長野にいるのだから、今年は何回か行く予定です。

雪不足は大丈夫??

この暖冬で長野市でも一度雪が積もったきり・・・もっと雪が降ると思っていたのですが、拍子抜けするくらいの気候。

戸狩温泉スキー場のある飯山市は豪雪地帯なんだそうですが、この日は飯山市内を車で通っても雪がまばら。

でも、スキー場のあたりは雪がありました。

長野でもまだ、スキー場によっては人工雪のところもあるそうです。スキー場へ行く際は、積雪の確認が大事です。

リフト乗り場付近はこの時は雪が少ない

それでも、例年よりかなり積雪は少ないようで3月の春のころの積雪なんだそうです。

写真のように、リフト乗り場のあたりは雪が少なかったです。

けれど、リフトに乗って山頂へ行くと、パウダースノーでした。

初心者でも滑られるコースがあって、安心でした(ホッ☆彡)

初心者でも大丈夫!なぜなら・・・

…私、スキーは20代の独身時代にやったきり・・・今40代なのですんごく久しぶり!

そして夫も8年ぶり。

午前中は、昔の感覚が思い出せず、何度も転倒、そして超スローなパラレルスキーでした。

リフトで上に行くのは滑られるか怖かったのですが、初心者でも大丈夫なコースがあり大丈夫でした。

なんだか怖いしうまく滑られないし、午後から、偶然大人のスキー教室に空きがあったので、2時間コースを申し込みました。

コーチがいると何とか大丈夫になり、ボーゲンっぽく滑られるようになりました。

やっぱりプロに頼るのがいいですね^^

スキー学校
初めての子供でもスキー学校のおかげで・・・

小2の息子はスキーは初めてでした。

長野の子供は小学校低学年でスケート教室、高学年でスキーが授業であります。

スキーもスケートも近くに施設があるから、みんな上手になるんだろうな。

初めてスキーする息子のために1週間前にキッズスキー教室の初心者クラスを予約しました。

半日と1日がありましたが、価格は千円しか変わらないし、半日では慣れて終わりそうなので1日で申し込みました。

午前中はスキーの持ち方から、転倒したときの起き方、滑り方まで。

午後になったら、リフトに乗って、スティックなしで初めての子供たちでも皆パラレルで山頂から滑れるようになっていました。

コーチの方たちが丁寧に教えてくださっていました。

子供ってすごい上達が早いですね!!

毎年何度も通っていたらすぐに上達しそうです。

教室が終わったら、親子でリフトに乗って山頂から一緒に滑ることが出来ました。

でも息子はスケートのほうが好きみたいです(^_-)

アクセスが良い!

飯山市は、長野新幹線の停車駅の飯山駅があり、シャトルバスも出ているので新幹線で来る方もいるようです。

ローカル線だと野沢温泉村駅から。

車でも上信越自動車道の豊田飯山インターから近いので、便利です。

どこからも、30分で行けるアクセスの良さ。

3連休の2日目だったんですが、リフトは待つことも少なかったです。

もつ煮が美味しいというお客さんがいました。おなか一杯(^^)/

お昼は

お昼はランプ食堂というところで食べました。

カツカレーを食べましたが、値段は高いですが、ボリュームがあっておいしかったです、女性にはおなか一杯でした。

常連の方が、もつ煮が美味しいと言われていました。

人がいっぱいだったので、2階を開放してもらったので、混雑なくゆっくりできました。

戸狩温泉スキー場の良いところ

戸狩温泉スキー場の良いところ。

スキーの戸インストラクターさんに聞くと、このスキー場は穴場で、繁忙期でもリフトで並ぶことがほとんどないそうです、

3連休の中日でしたが、リフトで並んでもすぐに乗れました。

そして、スキー客、スノーボード客、どちらもいましたが、ゲレンデが混雑していないので、危なくなくてゆったり滑れました。

お店もいくつかありましたし、キッズパークもあります。

そして宿泊しないでも、外湯の温泉もあるのが良いですね^^

良くない点

仕方ないですが施設が古い。

お土産屋さんが見当たらず、帰りに道の駅に寄ってりんごや市田柿を買った。

インスタ映えとか、オシャレさはないですね。

でも、ボードを楽しむ若者もたくさんいました^^

独身時代を思い出して、楽しそうでいいな~と思いました。

日本初の雪ちゃりスノーパーク

雪ちゃりっていうのがあるみたいです。

マウンテンバイクみたいな自転車。

子供はストライダーもあるみたい。

ゲレンデを走るには楽しそうで、やってみたいです!

まとめ

スキーを滑るのに必死だったので、そちらの専用ゲレンデには行っていませんが、

今度は、雪ちゃりスノーパークで雪ちゃりをしたいし、温泉も入って帰りたいです^^

今は全面スキー場もオープンしていて、雪もたくさん降っているようです。恵みの雪ですね。

穴場の込み合っていないスキー場なので、行ってみてくださいね^^