ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●本田健さんの通信講座も・・・断捨離やってみる

 はてなブログの断捨離のテーマの記事を読ませていただくと、「私も断捨離するぞ!」と影響を受けます。

 

転勤族なのでなるべくものは少なく・・・と引っ越し前にはかなり不用品を処分します。

次に住む家がどのくらいの広さになるか分からないからです。

それに荷物が多いからと広い部屋を借りると家賃がそのぶん高くなりますしね。

 

粗大ごみに出す

人にあげる(子供服などお下がりに)

リサイクルショップに売る

 メルカリやヤフーオークションに出品

 

これが多いです。

 

リサイクルショップは手早く引き取ってくれる代わりに、二束三文なので、「えっ、10円」「これが100円・・・」と悲しくなり、最近はご無沙汰です。

 

なので、ヤフオクやメルカリに出品。

今はオークションより、さっと売れるメルカリの利用が多いです。

私は9:1で売るほうが多いです。

 

出品するのも気軽に出品することもあれば、出品がおっくうに感じることもあります。

でも、出品して売れると心もスッキリ☆ですよね。

部屋に不要なものがとどまっているだけで、気の流れも良くない気がします(と言いつつありますが)。

 

今までで一番高く売れたのは、ベストセラー作家の本田健さんのお金に関する通信講座のセット。

ぜんぜんやらなくなって、捨てようかと思ったけれど、重い腰を上げてヤフオクに出品したら、詳しくは覚えていないけれど、たしか20万円位で購入したものが7万円くらいで売れました(健さんすみません・・・)。

1冊目のテキスト(だけ)はたくさん書き込みしていたし、「中古品だし誰かいるのかな?」と思ったら・・・まさかの高額で!

流石、ベストセラー作家さまさま!!

捨てなくて良かった!

 

テキストを見るたびに、3日坊主で終わったことに自分を責めていました。

けれど、出品して売れたことで、

「私はやりたくなかったんだ、お金も少し戻ったし、必要な人の手に届いて良かった!人生初の出品は手続きが大変だったけれど頑張ったね」

と自分を褒めて受け入れることが出来たことが一番良かったです。

 

断捨離奥が深い。

 

 

先日、出品しようと思って忘れていたものが出てきました。

夫が仕事でイベントのお手伝いをしたときに、いただいたもの数点。

ときどきこういう新品のものをいただき、サイズが合わないなどで使わないものはリサイクルします。

 

でも、サイズが合わなかったりして夫の収納ケースにしまってあったものです。

「メルカリに出していいよ」と言っていたけれど、忘れていた!

 

出品したもの ボディメーカーというブランド。

Tシャツ

フェイスタオル

スポーツバッグ

3点セットにして、おまけでリストバンド。 

ぜんぶで定価5000円以上。

 2500円で売れました。

新品だし、有名メーカーだったらもっと高額だと思うけれど、元値ゼロだし満足です。

私のおこずかいになります☆

 

男性のものって、女性ものより、値引き交渉されることも少なく、早めに売れる気がします。

あれこれ交渉せず、決めたら「即決!」って人が多いのかな。

 

楽しく断捨離ライフしていきたいですね^^