ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●バドミントン初心者でも体力つくり コロナに負けない

f:id:happykonkatsu:20200401140915j:plain

イラストAC

 

この時期、子供さんと何をしていますか?

よく公園で子供を遊ばせているお母さん・お父さんを見かけます。

お母さんが慣れないキャッチボールをしていたり…ご苦労様と言いたいです(*^^)v

 

外出もあまり出来ないし、でも運動不足にならないようにしなくてはいけないですよね。

うちは一人っ子なので兄弟で遊ばせることも出来ず、私は近所の公園で、バドミントンを息子としています。

学童で息子がバドミントンをやったみたいで楽しかったから家でもやってみたいということで始めてみました。

私は息子が好きなサッカーとかドッジボールとか苦手なので、バドミントンは運動にもなるしちょうど良いです。

 

オリンピック日本代表も強いし、老若男女みんな出来るので、バドミントンいいですよね。

 

体力づくりは、

消費カロリー

ダイエットをする上で気になるのが消費カロリーですよね。消費カロリーが高ければ高い程脂肪燃焼効果が期待出来ます。1時間バドミントンをすると消費カロリーは男性で約466kcal、女性で346kcalとなっています。その他のスポーツと比べてみましょう。

高い順番でいくと、・1位水泳(クロール)男性1337kcal、女性1039kcal・2位水泳(平泳ぎ)男性700kcal、女性544kcal・3位サッカー男性509kcal、女性396kcal・4位バスケットボール男性509kcal、女性396kcal・5位バドミントン男性466kcal、女性346kcal・5位テニス男性466kcal、女性346kcalとなっています。

数あるスポーツの中でバドミントンは5位の消費カロリーです。

ダイエット効果は

1時間の消費カロリーが300kcalを超えてるのですから、ダイエットに効果的とも言えるのですが、そうでもありません。バドミントン等の激しいスポーツで、瞬発力を使う競技は無酸素運動になります。無酸素運動とは糖をエネルギーとしているので脂肪を燃焼しません。脂肪燃焼に効果があってダイエットに向いている運動はジョギング等の有酸素運動になるので、バドミントンはダイエット向きではないと言えます。

ただし、本格的にバドミントンをやる場合に限っての話しです。競技としてではなく、家族や友人と話しをしながら緩く行うバドミントンは有酸素運動と同じ効果があり、ダイエットするには有効です。 

出店:https://chouseisan.com/l/post-60379/ 

 

バドミントンって、手軽でいいんですよね。

息子となのでラリーがでなかなか続きませんが・・・

毎日やろうと言われているので、やっています^^

 

xn--fdkbu5d6eb3423cn2gq45apo1egrub.com

 

これも購入してみました! 

子供でもラリーが続きたいから。

いろいろ大変な時期ですが、日々工夫して楽しく過ごせましょうに。