ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●ポケモンスマイル・歯磨き勇者は歯磨き好きになる!幼児からのおススメ歯磨きアプリ

子供が歯磨きが好きになる!おススメアプリ2選

 

f:id:happykonkatsu:20200620075515j:plain

はじめに

 歯磨き、なかなか子供ってすすんでやりませんよね(我が子だけ!?)。

 虫歯になってしまうと困るから、放ってはおけない。

でも、「歯磨きしなさい!」っていうのは、親も子もストレスになりがち。

定期健診で行っていた歯科衛生士さんからは、小学4年生くらいまでは仕上げ歯磨きを親がしてあげてくださいと言っていました。

仕上げ磨き・・・私はサボりがちです。

 

虫歯率が高かった私の小学時代

 

アラフォーの私の小学生時代は虫歯で歯医者さんへ通う子も多かったです。

そして私の奥歯は、銀歯はけっこうあります。

夫もそうです。

今の子供たちの虫歯率は私の時代よりずっと減っている気がします。

小さいころから定期検診へ通ったり、虫歯になりにくくするために歯にフッ素を塗布してもらったり、シーラント(う蝕予防のために奥歯の溝に樹脂を詰めるしか処置)を処理してもらったり。

それだけ、歯への関心が増えたんですね。

8020(80歳までに20本歯が残る)も夢じゃない、当たり前になるのかもしれません。

 

歯磨きが楽しめるスマホアプリ

 

ところで我が子が、歯磨きで子供が熱心にするようになったのは、スマホアプリです。

スマホにも良いことがあるのですね。

歯磨きが習慣化できるようにするアプリです。

小学校3年生ですが、まだ幼いので…楽しんでやってくれます。

お母さんがそばにいなくてはいけないですが、幼児期から楽しんで出来ます!

 

おススメその①ポケモンスマイル

 最近息子が大好きなポケモンから『ポケモンスマイル』という歯磨きアプリのゲームが配信されていたのでダウンロードしてみました。

 

スマホのカメラを使い、子供が歯磨きする様子を映します。f:id:happykonkatsu:20200620075705j:plain

 

綺麗に磨いて虫歯菌を倒すと、ポケモンが捕まえられるんです。

100種類以上ポケモンがいるので、飽きなさそうです。

初日は『ポッポ』をゲットしていました。

多くのポケモンを集めて『ポケモンずかん」を完成させたり、「ポケモンキャップ」を集めて頭に被せることが出来ます。

 

f:id:happykonkatsu:20200620075802p:plain


小さい子も好きになりそうなかわいらしいタイプのポケモンですね。

歯磨きの時間を設定出来たり、歯磨きする時間を設定してお知らせが来るように出来て便利です。

 

 

 

 

おススメその② 歯磨き勇者

  ポケモンじゃないのがいいなぁ、という場合。

「歯磨き勇者」というアプリ。

f:id:happykonkatsu:20200620080015p:plain

こちらもスマホカメラを使います。

 

f:id:happykonkatsu:20200620075954j:plain

兜を被った勇者に変身!

歯を磨くことでモンスターを攻撃します。

 

いろいろな角度から磨くことによって、攻撃が加わるようになっており、丁寧に磨けるようになっています。

こちらも楽しく歯磨きできますよ!

 

 

 

気になる電動歯ブラシ

 気になっているのはポケモンの電動歯ブラシ。

というか息子が気になっているのですが。

どうなんでしょうか?

 

 

まずは普通の歯ブラシで綺麗に磨けるようになろうね、と言っています^^

 

終わりに

 

嫌な歯磨きが、わくわく楽しいものになるって、素晴らしい!

そして親にとってもありがたい!

 

 歯磨きアプリおススメです!